結婚式アルバムのスィーディー

sweedy.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 10日

結婚式アルバムとフォトブック


結婚式アルバムとフォトブック

ウェディングアルバムを安くしようと、フォトブックで作ったりしていませんか?
結婚式場などで販売されるウェディングアルバムフォトブックは似ているようですが、ぜんぜん違います。
もちろん、仕様がほぼ同じものも存在していますので、ぜんぜん違うとは言い切れませんが、
ウェディングアルバムとはどういうものなのか、説明していきます。

一般にフォトブックはいかに安く作るかを追求して製本されているので、耐久性、強度が劣ります。
中ページは大半がオンデマンド印刷で、レーザープリンターの上級クラス的な印刷方法でプリントされています。
それに良くて液体のラミネートがされている程度です。
綴じ方も背を糊か糸で留める方式が多いですが、何度も開いて見ると取れてしまうことがあります。
表紙もほぼ同様で大抵のアルバムで液体のラミネートがかけられているくらいなので、耐久性は比較的弱いのが特徴です。
d0339700_10415111.jpg
それに対して、一般的なウェディングアルバムは、耐久性、強度が強く、
写真で使う銀塩のプリントを使用して作ることが多いため、保存性にも優れています。
ページとページの間に台紙を挟むことで、ページ全体が厚くなり、存在感が増します。
スィーディーでは標準で0.5mm厚の台紙を使用しているので、厚すぎず薄すぎず、適度な厚さとなっています。
背の部分だけを糊や糸で留めているわけではないので、製本がバラけるようなことはほぼありません。

ウェディングアルバムの表紙は沢山の種類が存在しています。
スタンダードなものには写真に耐久性があるフィルムのラミネートがされたものが使われていますが、
その他にも高級な素材感や質感なども考慮した、木や合皮、本皮を使ったアルバムなんていうのも存在します。
d0339700_13383177.jpg
スィーディーで人気のSD-KRのように、表紙が観音扉のように中央から開いて、フックが付いているような、非常に製造に手間がかかるアルバムは、安価なフォトブックでは作れません。一冊一冊を職人が手作りして完成させているため、工場の自動生産ラインでは作れないのです。ウェディングアルバムならではの仕様のアルバムといえます。

スィーディー自慢の20種類以上あるアルバムラインナップはHPでご覧いただけます。
結婚式アルバム、ウエディングアルバムのスィーディー


にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ
にほんブログ村
[PR]

by sweedy | 2016-05-10 10:44 | 結婚式アルバム


<< ご注文方法      結婚式を上手に節約する方法 >>